路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

2014-01-01から1年間の記事一覧

ガタケット136

11月24日に開催された、日本海側最大級の同人イベント、ガタケット136へいってきました。会場は新潟市産業振興センター。鳥屋野潟の南側の、ビッグスワンやイクトピアと同じ並びにある三階建てのビルです。会場はビッグサイトの号館を2つ合わせたくらいかな…

新潟コミティア42

新潟コミティア42(於新潟プラザビル2F)に行ってきました。コミティアの名で分かる通り、オリジナルの漫画、小説等オンリーの即売会です。買った本は以下の10冊。 書名 サークル名 作者 でもくらの糸場 まるちぷるcafe なかせよしみ 出茂蔵の糸場副読本 ま…

八木アンテナのエピソード

八木アンテナというのは、効率よく伝播を送受信できる優れもののアンテナで、その名のとおり昭和のはじめの頃の日本人(八木さんと宇田さん)の発明なのだが、よく知られた有名なエピソードがある。 皮肉にも日本軍が八木アンテナの存在を知ったのは敵の捕虜…

笹だんゴール

アルビレックス新潟のコラボ商品で笹だんゴール(笹団子+ゴール)というのがあったので試しに食べてみた。 品名には、「つぶあん入り笹だんご」というよく考えると訳が分からない名前が。 中身は普通の笹だんご。昔の笹団子と比べると笹がふわっと柔らかく…

ももちゃりの利用者カードはどこまで対応しているか

岡山市の市街地には『ももちゃり』というコミュニティサイクルが配備されています。 →【参考】岡山市コミュニティサイクル ももちゃりコミュニティサイクルとは、公式サイトの説明を引用すると ●岡山市コミュニティサイクル「ももちゃり」は、お手持ちのICOC…

懐中汁粉

新西大寺筋商店街の和菓子屋翁軒さんで、懐中汁粉をみつけたので挑戦。 中身はこんな感じ。 お湯を掛けたら溶け出して、 良く混ぜてできあがり。 お湯の量がちょっと多くて味が薄かったですが、ほの甘くてトロッとして美味しかったです。お餅は焼いた餅の皮…

コーミで焼きそばに挑戦

去年の「袋インスタント焼きそばを煮ヌードルにしてみた。」の記事がキッカケで友人から名古屋名産焼きそば用ソース「コーミ」を頂いた。 早速というほど早速ではないのだが、コーミこいくちソースを使った焼きそばに挑戦してみた。 麺は、近所のスーパーで…