路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

ももちゃりの利用者カードはどこまで対応しているか

岡山市の市街地には『ももちゃり』というコミュニティサイクルが配備されています。
→【参考】岡山市コミュニティサイクル ももちゃり

コミュニティサイクルとは、公式サイトの説明を引用すると

岡山市コミュニティサイクル「ももちゃり」は、お手持ちのICOCAやHarecaなどのFeliCa対応ICカードおサイフケータイ対応端末が、そのまま利用者カードとして利用していただける、新しいコミュニティサイクルです。
●使い方は、電車に乗るのと同じくらいシンプル。一度利用者登録をしていただければ、あとは駅前や街中のポートに利用者カードをタッチするだけで、簡単に自転車の貸し出し・返却・支払いができます。



ということで、手続きが簡単なレンタサイクルです。パリのヴェリブみたいなものです。

市街各地に右の様なサイクルポートが17箇所設置してあって24時間利用可能、基本1回1時間以内で、基本料金は1回100円、1日200円などいくつかのコースがあります。利用者登録はサイクルポートにて携帯電話を利用して数分で可能とお手軽です。
ところで、この利用者カード『お手持ちの ICOCAやHarecaなどのFeliCa対応ICカードおサイフケータイ対応端末』とありますが、どこまで使えるでしょうか。疑問に思ったので実験してみました。

結果はFeliCa対応ICカードであれば全て利用者カードとして使える。というものでした。

試したカードはICOCAPiTaPa、Hareca(岡山)、IruCa(香川)、ですか(高知)、い〜カード(愛媛)、WAONEDY、EX-ICカード。チャージがゼロ円でも利用者カードとしては問題なく使えます。普通の電子マネーも可。おサイフケータイ対応端末もソフト等利用していない状態で試しましたがOKでした。

天満屋の新しいハピーカードがEDY付きなので、交通系ICカードを持っていない人は、ハピーカードを使うといいかもしれません。(窓口でももちゃり専用カードを取得することも可能です。)


ちなみに料金の支払いには現金の他に「交通系ICカード」も利用可能*1ですが、こちらはICOCAのみ支払い可能でした。*2
交通系ICでも独立系やPiTaPaは駄目で、いわゆるSUICA電子マネーと互換性のある交通系ICカードが使えると考えていいでしょう。

自転車は3段変速でかなり軽く快適に走れます。短期間の用事なら1回利用でも良いですが、市内巡りに使うなら1日コースにすると1時間以内なら1日何回借りても追加料金が発生しないので、例えば岡山駅ポートで借りて後楽園ポートに返却し、ゆっくり後楽園、岡山城を観光、また後楽園ポートで借りて城下ポートに返却して美術館巡り、城下ポートで借りて岡山駅ポートで返却という使い方もできます。後楽園往復だけでも路面電車往復と料金は同じで園の入口近くまで自転車で行ける分お得です。

Jリーグファジアーノ岡山戦を見に来たアウェイの人が観光に使うにも便利です。ポートが増えてもっと活用しやすくなると良いですな。

*1:クレジットカード払い、口座引き落としもある

*2:岡山のHarecaが使えないことは公式サイトにも明記してある。