路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

ガタケット136

11月24日に開催された、日本海側最大級の同人イベント、ガタケット136へいってきました。会場は新潟市産業振興センター。鳥屋野潟の南側の、ビッグスワンやイクトピアと同じ並びにある三階建てのビルです。

会場はビッグサイトの号館を2つ合わせたくらいかな。中にいる人の6、7割がコスプレをしているような、お客さんよりも《参加者》が多い感じのいい雰囲気の会場でした。コスプレで目立ったのは「鬼灯の冷徹」と「弱虫ペダル」。閻魔大王のコスプレをした人が結構いて、それぞれ妙に似合っていたのが可笑しかったです。

買ったモノは以下の6つ。

書名 サークル名 作者名
金魚の巾着 鴉屋
ハルヒもの 田舎工房 水無月
新潟鉄道風景 さんぽみち2号
チベット旅行記 マタタビMIX CAT
東北キリスト祭探訪記 マタタビMIX CAT
イングラム形式集 企画七課

一番上の巾着は本じゃなくて本物の巾着。口に自動で閉じる金具がついていて、こういうイベント時の小分け用財布にいいなと思って買ってしまいました。

中学生のママゴトのようなアクセサリーの横で、いい年をしたおっちゃんが「こいつの名前は『封じられた邪眼』というんだああああ」と叫びながらガンガンに作りこんだ彫金モノを売っていたり、いい意味でカオスな雰囲気をもったイベントでした。