路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

低俗霊DAYDREAM 10(目黒三吉、奥瀬サキ)

唐突の最終巻。深小姫の家族のエピソードも出てきて一気に話が広がりそうなところだったので残念。 エピローグで、奥瀬サキはずっと昔からゲゲゲの鬼太郎を目標にしていたのを思い出した。*1 その目標は、最近の《人間の味方》な鬼太郎ではなく、初期の、人…

風雲児たち 幕末編 12 (みなもと太郎)

幕末の一番ジリジリした時期を描く12巻。妙な閉塞感と焦燥感だけがこちらに伝わってくる。いつものみなもとギャグとともに(笑)あっと言う間に読んでしまった。風雲児たち 幕末編 12 (SPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メーカー: リイド社発売日: 2…

探偵綺譚―石黒正数短編集

こちらも世界は「駘蕩*1」としている。本当の意味の事件はなかなか起きない。良くわからないことがいっぱい起きて、なんとなく突いたらヤブヘビが出てくるが、それもたいしたことではない。ただそれが心地良い。この作者は「それでも町は廻っている 1 (ヤン…

この世界の片隅に 上(こうの史代)

昭和ひとケタから10年代の広島を舞台にした物語。戦争という大きな流れの中で、淡々とマイペースに生きる女性を描くコメディ(?) こうの史代の漫画の主人公は、運命にあえて逆らわず、かといって諦めているわけでもない、どこか村上春樹の小説の主人公に…

川野目亭南天独演会(夜の部)@エルパーク仙台ギャラリーホール

東方落語の落語家で、ラジオのパーソナリティなどもつとめる川野目亭南天の初めての独演会。何も考えずに見に行ったら昼の部は開場時点で売り切れだったので、あわてて夜の部の切符を買って半日時間をつぶして再度ホールへ。写真は会場で配られた記念の南天…

今日買った本

久々に本屋に行ったので、まとめ買いをしてしまった。 「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書) 風雲児たち 幕末編 12 (SPコミックス) ラディカル・ホスピタル 14 (まんがタイムコミックス) この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) 低俗霊da…

洗濯機時計

うちの洗濯機は間取りの都合で真っ平らな板の上に置いてあるので、稼動時の振動により、放っておくと半月に15度くらい時計回りに移動する。これを利用して日時計みたいな洗濯機時計ができないだろうか。理論上は1年で1周する計算になって丁度良い。あっ…

ぶらりオタク旅10

開田無法地帯さん所が、いろんな人の旅行記を集めた同人誌。マンゴーだらけの台湾旅行が圧巻。砕氷船しらせの乗船レポートや、大○市探検、花火の村の祭りなどが面白かった。

1万人低レベル訴訟、敗訴

ニュースの見出しに「低レベル訴訟」で敗訴とあるので、「程度の低い訴訟をして敗訴をしたのか。それにしても1万人も低レベルな訴訟をするなんて、嫌がらせか訴訟権の濫用じゃないか。」と思い、記事をみたら 日本原燃・低レベル放射性廃棄物埋設センター(…

ウィンドウのどこにマウスカーソルがあってもウィンドウの移動や大きさの変更ができる Taekwindow

しかし、下記のソフトを入れておくと、ウィンドウ上のどこにマウスカーソルがあってもウィンドウを移動したり、大きさを変えることができるようになります。 本家:Taekwindow 何枚もウインドウを開いて作業しているときにはこれは楽ですね。Virtural Desktop…