路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボジョレー・ヌーボー

もっとシステマティックに仕掛けないと。毎年恵方に向かってボジョレー・ヌーボーを黙って一本ラッパ飲みすると無病息災とかなんとか、そういうのを流行らせてはどうか。 わはは。そんな願掛けイヤだなあ。

背番号の消息

ウェブサイトの方で、「数字の消息」というコーナをやっており、そこで数字にまつわるニュアンスについて語っているが、強烈なイメージが数字についてまわるというと、スポーツ選手の背番号が1番に挙げられると思う。そこで「背番号いろいろ」というサイト…

仙台の天気予報をtwitterで配信

色々実験をしていたTwitter / weather_sendaiですが、ウェザーマップさんの「ひとくち予報 in Feed」のRSSをtwitterfeedで配信すると具合がいいことが判明したので、当面これ一本でいくことにしました。 ウェザーマップさんのRSSは非商用の使用許可を明言さ…

[サッカー]サッカーが楽しいなんて嘘ですよ。

ヴェルディサポさんのサイトですが 試合が終わった後は選手の挨拶が終わってもしばらく席を立てないほど疲れていました。サッカーが楽しいなんて、嘘ですよ。苦しい90分間でした。長いシーズンの終盤にこんなに激しく狂おしい試合ができて、それをスタジア…

京都サンガ 2−1 モンテディオ山形 @テレビ観戦

やっとこさで勝ったという感じだったなあ。モンテディオは中2日なのに良く走るわ。京都は相変わらず息のあったプレーが見られないが、個人個人の頑張りでなんとか押し切った。1点目の大剛の粘り、2点目のアンドレの押し込み、どちらもボールに集中し相手…

今日の読書

あさぎちゃんクライシス! 1 (まんがタイムコミックス) 弓長九天 おなじ弓長の『さゆリン 4 (まんがタイムコミックス)』を少しおとなしくしたような感じだと思ったら、こちらは最初1999年に連載された作者の初4コマ漫画だとか。あさぎちゃんと楠田さんが、さ…

仙台89ers 84 - 103 東京アパッチ @仙台市体育館

BJ

正直かなり力の差がある。アパッチはイーとブライアントと青木を中心に、テクニカルなボール捌と糸を引くようなパスで変幻に攻めてくるのに対して、89は大きなパスで攻撃を作るけどよく言えば真面目、悪くいえば単調で崩しきれず、インサイドでは接触戦が…

今月の京都サンガ

残り4試合で、上位の中では一番不利だけど全勝すれば優勝の可能性も無くは無いという微妙な状況なので、25日の西京極の試合を応援に行く準備を始めました。ええ、いきますとも。強いから応援するのでなく、いいサッカーをするから応援するのでもなく。(…

惑星のさみだれ 4 (ヤングキングコミックス)

おお、頭文字D!…中身はこれから読むところっす。

クイズ、クエッション

Three people are being questioned by Italian police over UK student Meredith Kercher's death on grounds of sexual violence and premeditated murder. クイズというと日本語ではパズルとかナゾナゾのようなニュアンスしかないが、英語では尋問、事情…

水上悟志のモチーフ

昨日、サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス)を読んで、過去の水上の漫画(げこげこ―水上悟志短編集 (ヤングキングコミックス)とか)を再度読んでみたら、繰り返し現れるモチーフがあるのに気づいた、でサイコスタッフはそれがテンコ盛りになっている。…

今日の読書

キューティーハニー a GO GO 完全版 (リュウコミックス) 伊藤伸平 1巻で止っていた角川版コミックの内容を含む完全版。普通のコミックの概ね2巻分。エキセントリックなキャラをこれでもかと出してきていて、楽しい。常似ミハルとか良いキャラだなあ。予定…

知らぬが仏、見ぬもの清し

今日の「笑いがいちばん」で歌丸師匠が演っていた落語「鍋草履」で繰り返されることわざ。鍋をひっくり返してしまったのを誤魔化して客に出す話で昨今の赤福や白い恋人やらの問題と似ている。 今回の食品偽装は一義的には虚偽の表示が悪いが、消費期限、賞味…

ナビスコカップ決勝 録画失敗

昼間外出していたので予約録画していたのだが、何かと重なっていたのか失敗していた。残念。ニュースのダイジェストで確認だ。

Tumblrに新機能

Tumblr V3 リリースノートの翻訳 - Relax Sucks ウェブ記事のスクラップに利用している私としてはアーカイブは面白いかも。 Markdownは、はてな記法の方が洗練されているし、スクラップ用には特に使わないだろう。 AIMからのポスト、チャンネル、javaによる…

逆ハロウィン

「お菓子をやるからいたずらさせろ」(さよなら絶望先生)わははは。逆さにするとなんという意味に。