路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟な身体

少し前の言及ですが。 あれはレインボーマンからなのか、何か共通の御先祖がいるのかどっちなのだろう、と訝しんでおります。 RT @takamane: あれ?もしかして今の仮面ライダーのルナモードで腕や足がうにょうにょするのって…(^_^;) ルナモードでなぜ手足が…

音楽と物語

漫画について、鋭い分析をしてはるいずみのさんのつぶやきで、ちょいと(いい意味で)ひっかかるものがあった。 こないだの敷居邸でHWさんから聞いた、不協和音とカコフォニーの音楽理論で物語をみるという話は面白くて、特に、現在進行形で未完結になりや…

土偶展

国立博物館で国宝の土偶が3つ揃った土偶展をやってるとのこと。土偶はあまりまともに見たことがないので行ってきました。 博物館や美術館の音声ガイドは、変な解説を聞くよりモノを鑑賞したいので原則として使わない主義なのだが、今回のガイドは椎名へきる…

圧縮新聞

圧縮新聞( http://twitter.com/asshuku )は最新のニュースをぎゅっと圧縮した文章をつくるBOT。なのでいつも意味がありそうで意味が無い文章が投稿されるののだが、先程の投稿がこれ。 海部内閣発足時に歴代最年少の47歳で自民党幹事長に就任した志位和夫…