路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

vimperator on firefox

vi者向けのマニアックなネタです

vimperatorというfirefoxのアドオンがあります。内容はfoirefoxをvi(vim)の様なインターフェイスで操作するといったものです。

具体的には、コマンドモードと入力モードにモードが別れ、入力モードのときは通常のfirefoxだが、コマンドモードの時はキーボード入力はすべて、移動その他の動作に割り当てられているという、vi教信者にはお馴染みのソレです。

これの何が嬉しいかというと、マウスにさわらなくてもほとんどの作業ができてしまうのが嬉しい。スクロールでホイールを一生懸命まわしたり、リンクにカーソルを合わせるために場所をこまごま調整したりするチマチマした作業が、キーボード一発作業でできるのです。通常の作業の効率があがるのはもちろん、新幹線等で移動中などマウスで作業するスペースが無い場合もこれで大丈夫。

最初にコマンドをいちいち覚えるのが面倒ですが、vi教信者でしたら、すでにお馴染みのコマンドばかり(jkhl、gg,G,C-f,C-U等)なので大丈夫(笑)

リンクのクリックは、fを押すと、リンクにすべて数字が割り当てられるので、その数字を打つだけでリンク先に飛びます。

さらに、強力な補完機能があるので、ブックマークをクリックしなくても、openコマンド + キーワードかurlの一部 → tab補完でずらずらと候補がでてくるので大丈夫。

普通の人およびemacs教信者にはお勧めしませんが、一度でも vi教 にはまったことがある人、最近老眼で細かい場所にマウスを合わせるのが苦になってきた人は試してみるといいかもしれません。

インストールの参考はこのあたりで。
http://sourceforge.jp/magazine/07/06/28/025221

※インストール直後のデフォルトでは、強烈な画面構成になるのでそのときは :set go=mTb や :help 、:addon と押すと幸せになれるかもしれません。