路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

シーサーのフィギュア【アトリエmocco3人展】

知合いが参加している「アトリエmocco3人展」の準備を手伝いがてら出品予定作品を見る機会がありました。

シーサーのフィギュアは、怪獣の原型師で有名な外川祐さん作。

外川さんが原型を作ったファクトリーゼロさんのオリジナルガレージキットのシーサーを素に彩色したもの。

原型は「ファクトリーゼロの技術力を示すために、型抜きが難しいものを」というオーダーで作った代物で、「顔やらおしりの模様やらいろいろ作りこんだったわー」と言わはるくらい、まあ細かいところまでしっかり作りこまれたシーサです。

生き物らしく作ったという外川さんらしく、シーサーの足の裏には肉球が。(ピンぼけゴメン)

触り心地がよさそうです。
展覧会には外川さん塗装のシーサーがこの他に2、3体並ぶ予定。
残りのシーサーは「サンタクロース色に塗ったるねん」「獅子舞色かなあ」と言っていました。どんなものが並ぶのでしょうか。
間に合えばシーサーのガレージキットも展覧会で販売するとのことでした。

京都では同時期に国民文化祭が開催されてますんでお近くに寄られる方がおられましたら是非お立ち寄りくださいませ。

「アトリエmocco三人展」2011年10月28日(金)〜31日(月)11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所:Gallery Take two (京都市中京区御幸町通御池上ル亀屋町399)http://www.gallery-taketwo.com/
降原龍(動物画、絵本原画等)、藤村和佳子(植物画等)、外川祐(立体造形)3名による。