路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

WOMU RICE

車の運転に慣れるために、週に1度、片道20分ほどかけて郊外のCarrefourという大型スーパーまで買物に出かけている。

そこの一角が日本でいうグルメコーナーになっていて、ファーストフードやらレストランが集まっている。

その中に ASIA HOUSE というエスニックレストランがある。入り口がこれ。

国が色々混じっている。
内装は中華風。

文字の掛け軸などなかなか風流である。

メニューはタイフードがメインである。

まずはトムヤンクンとナシゴレンもどきを試してみたが、味付けがインスタントぽいが具がしっかりしていて美味しかった。

写真では暗くて見にくいですが、メニューの下に日本食(のようなもの)が追加されている。TEMPURA、KATUDONの文字があったので、今日はそれを試してみた。

まずKATUDON到着。

丼じゃなく皿に盛ってあるのはご愛嬌。味はウスターソース風味。肉はブタじゃなく脂身が少なく、確かめてないが多分羊。ご飯が長粒なのでちょいとパサパサしているが、卵とじは良く出来ている。日本のカツ丼と考えるとなんだかなあだが、謎のエスニック料理と思えばファストフードとしては合格点の味だった。

続いてTEMPURA到着。

衣が茶色い(笑)。食べてみたら予想通りカツでした。串抜きの串揚げみたいなものかな。タレはタイ風の赤くて甘辛いやつ。具はタコとナスとなんだか分からない野菜。これもテンプラというと怒るが、謎のエスニック串揚げと考えると美味かったです。

まあ、このとおり間違った日本食だったのですが、この間違ったなりにも日本食がスーパーのグルメコーナーにあるというのは感慨深いです。

次回は WOMU RICE (オムライスの模様)を試してみよう。