路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

西新井大師の牡丹まつり

西新井大師で牡丹が満開とのことなので昼からはそちらへ行く。西新井大師は5年ぶりくらい。

境内に5つほど大きな花壇がしつらえてあって、大きな牡丹の花が所狭しと咲いている。

こんな白いのや

ピンクのわしゃわしゃした花びらや

薔薇みたいな、艶のある真っ赤な花

下品なくらい艶やかでいい花なあ、牡丹は。

まだ早いかと思ったが、藤棚もかなり花が咲いていい香りがしていた。

5月中旬までお祭りをやってるが、今年は花が早めとのことなので、未だの人はお急ぎを。

帰り際には、大師名物田口屋の草団子(粒餡)にお抹茶で一息。上品な味の餡子でよかった。