神田ブング・ジャムのお土産シリーズの2つめは、《ペンカットプレミアム》(レイメイ藤井)
筆箱に入れてもかさばらないペン型ハサミのペンカットのハイグレード版だ。
製品の特徴は
- チタンコートで刃の耐久性が増し、切れ味が長持ち
- ハンドルの奥深くまで刃が入っているため、力が刃先までしっかり伝わって切りやすい
- 柔軟性のある素材のハントループで手にフィット
- スライダーを上下することでハントループを出し入れできる
- 安全キャップでペンケース内でも安心
とのこと。特徴だけ見れば従来のペンカットと違うのは、刃のチタンコートだけのようだが、比べて見ると、
全体的に大きめで、ブレードも持ち手も十分な大きさがある。ハントループが大きく、指が太めの私でも楽に扱える。ブレードのすり合わせ部が《刃》になっていている。などの違いがあり、これらの特徴から普通のハサミと同じくらいの楽さで切れるのである。
ちょっとした欠点としては、プレミアムには《刃》がついているため、金属のすり合わせだった無印ではできた左利き用の改造ができなくなった。また、無印はブレードが金属板のすり合わせなので、飛行機の機内持ち込みが可能なのだが、ブレードに《刃》がついたプレミアムは持ち込みできるのかちょっと心配だったりする。ま、そこは一度試して確かめてみるしかないか。
とにかく最初に述べたように非常に使いやすいハサミになったので、速攻で筆箱の中のハサミはこれに代替わりしたのであった。
【10月10日追記】先日飛行機に乗った際に、ペンカットプレミアムの入った筆箱を特出しにして保安検査を通ったが、特に何もなかった。精密検査もなし。機内持ち込みは大丈夫な模様。