路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

ルパン三世officialマガジン'10冬

TVスペシャルのコミカライズ版と、新作漫画いくつか。

テレビスペシャルのコミカライズはバタバタした物語で好かんなあ。

「次元の最も忙しい日」山上正月ピレネーの峠を越えろ」深山雪男「永久の花」馬場民雄。それぞれルパンらしい心理戦がドキドキする。いいねえ。特に永久の花のやせ我慢するルパンが格好良いぜ。偶然に頼らず、策を練りに練り、心理の裏の裏を徹底的に取りそれを成功させるところがルパンだ。

「眠れぬガンマンに鎮魂歌を」脚本:高口里純、作画:Shusay、再録。初出は97年の漫画アクション掲載だったのか。でも覚えている。一度くらい再録本に載ったのを見たのかもな。

不思議な力に襲われるルパン一味が、策を労しても叶わず正攻法でようやくガンマンを眠らせることができる。これは努力賞のルパンだねい。TVスペシャルとかこれくらいは苦労して工夫するルパンじゃないとなあ。