路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

テレビはリアルタイムじゃない

@igi3 そういえば、2歳半のこどもが、テレビはHDDにたまっているのを選んで好きなときに見るものだと思っていて、そもそもテレビをリアルタイムで見るものだと思っていない、というのは結構衝撃的だった。

元発言みても誰がどの発言だかわかんなくなってますが。

私もここのところテレビをほとんどリアルタイムで見ていないことに気づきました。リアルタイムで見るのは土日のサッカーの中継くらいです。平日は見たいテレビのときに家に居ない/深夜で寝ている時間なのが最初の原因かな。

今ではリアルタイムで番組を見るとCMが飛ばせない/つまらないときに早送りできないから、一旦録画してから見ることの方が多いです。

ただ、すぐに巻き戻せるとか思うと、番組見るときの集中力は確実に落ちてますねー。