路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

川越探検 ホワイト餃子

西武新宿線本川越駅のまん前に伝説のホワイト餃子のお店があります。

噂は聞くが東京も仙台も郊外にしかお店がなく、なかなか機会がなかったので、一も二も無く突撃。

基本はラーメンの店だが、おやつなので餃子とビールのみを注文。餃子は8個が標準だが6個12個16個20個で頼めるので餃子だから軽かろうと12個で頼む。で、出てきたのがこれ。

思ったより大きい餃子で、食べ過ぎないという誓いはもろくも崩れました。

味は皮がパリパリしていて独特の食感。餡は、いわゆる肉汁たっぷりの餃子とは違うが、野菜が多めで癖が無くなんぼでも食える感じ。うん、これは癖になる。ただ、30分くらいかけてゆっくり食べてたら最後の方は皮がしんなりしてきてちょっと残念に。普通の餃子だと最初からしんなりしてるから気にならないんだけどこれは熱くてパリパリのうちに食べる方がいいね。熱いうちに食べれる分づつ頼むべきでした。