路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

2点差

サッカーで2点差は危険な点差と良く言われるし、私もそう思ってたのですが、今年の試合で統計を取った方がいました。

J1で2点差を付けたチームが勝利する確率は96%。
追いつかれる確率は1%、逆転される確率は3%です。
さらに
J2で2点差を付けたチームが勝利する確率は96%。
追いつかれる確率は3%、逆転される確率は1%です。

2点差がつくとほとんどそのまま勝ってますねー。その前で集計にある2点差を付けたチームが2点差以上で勝った試合数も確率にすると3分の2です。大逆転した/された場合、印象が強烈に残るから多いように思うけど、数としてはほとんど無いんですね。