路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

女子中高生が使っている略語

女子中高生が使っている略語
KY …… 空気読めない
JK …… 女子高生
HK …… 話変わるよ
IW …… 意味わからない
HD …… 暇な時電話する
KZ …… からみづらい
MT …… まさかの展開
MA …… まじありえない
DK …… 大事なとこで噛む
BY …… 場が読めない
OD …… お肉大好き
WH …… 話題変更
KB …… 空気ぶち壊し
TK …… とんだ勘違い
KK …… 過剰な勘違い
CC …… 超かわいい
HP …… はみだしパンツ
WK …… しらける(ホワイトキック?)
MM …… マジめんどくさい
KI …… カラオケ行こう
MS …… みんなに避けられてる
DK …… 大事なところでかむor男子高校生

Twitter / mazucon 経由で。

3年くらい前までは、MMK(マジでムカつく)、MK5(マジでキレる5秒前)等のように3文字略語だったのが、最近は2文字略語なのだね。2010年頃には1文字略語で感情を叫ぶ女子中高生が主流になってるんじゃないかな。

戦前の海軍や旧制高校でもMMK(もててもててこまる)やRになって(淋病になって)など、略語が流行ってたとのこと(先日NHKで取り上げられていた)。上の女子中高生は多分、渋谷あたりの女子中高生のことだろうと思うが、こういう略語の流行は渋谷が未知の人が集まり出会う都市から、いつも同じ人々が定住している閉鎖的な田舎になったってことじゃないかな。