路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

Tokyo Fuku-blog: 誰も乗っていないのに揺れ続ける呪われたブランコ

画像は以下に
http://jp.youtube.com/watch?v=JDUSKOLD18A
http://jp.youtube.com/watch?v=f1QpvBGnv2E
http://jp.youtube.com/watch?v=-PHqCm0wNi4

1本目のテレビ番組をみると非常に不思議だが下の2つを見ると、マイクに連続的に大きな雑音が入っているのが分かる。これが原因のヒントじゃないかな。

音からすると強い風が吹いているような感じがする。2本目では落ち葉がかなりのスピードで奥から手前に飛ぶのが見て取れる。3本目では途中で音が大きくなったときに子供達が足を踏ん張るようにしているので、その時に強い風が吹いているように見える。
ブランコは行きと帰りで傾きが変わっている。座席に座っているとすると行きは左向きに帰りは右向きに傾いている。左右のチェーンの長さの違いか捩れでこのような揺れになったんだろう。
こんな揺れ方をするときに一方向から強い風が吹き続けていれば(上の場合は左から吹けば)、風が常にブランコの揺れを大きくするように働きかけることになる。これがブランコが揺れ続ける原因だろう、多分。