路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

X.orgが動かない。

portupgrade -aしたあとで、startxしてもXが立ち上がらなくなった。ものはFreeBSD 6.2+X.org7.3。以下その対処。
エラーメッセージ

(EE) Failed to load module "pcidata" (module does not exist , 0)

これは /etc/X11/xorg.conf のModulePathが間違っていた。*1

ModulePath     "/usr/loca/lib/modules"
     ↓
ModulePath     "/usr/local/lib/xorg/modules" 

これで再度startxすると、こんどはmouse、kbd、savageのバージョンが違うと怒られる。
これは本来は/usr/ports/x11-drivers/xorg-driversをインストール/バージョンアップすると解決するはずなのだが、私の場合、xorg-driversが実際のドライバーを(再)インストールしなかったので、手動で個別にインストールする。

cd /usr/ports/x11-drivers/xf86-input-mouse/
make install
cd /usr/ports/x11-drivers/xf86-input-keyboard/
make install
cd /usr/ports/x11-drivers/xf86-video-savage/
make install

savegeはxorg.confの設定にあわせたvideoのドライバーをインストールすること。
以上で動くこととなった。

これらトラブルは本来は/usr/ports/x11/xorgがちゃんとインストールされていれば起きないはずのもの。私の場合は/var/db/pkdを間違えて消してしまって再構成したときにmeta-portの依存関係が変になったみたい。

(参考)

*1:7.2に上げた時点でここが間違っていると動かなかったはずなのだが、なぜ今まで無事だったのかな?