路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーテンダーの秘密

行きつけのパブの店長に駅前通りで「今日は暇なんですよ×3」と泣きつかれたので、アイリッシュパブで夕食。そこで教えてもらったバーテンダーの秘密。店がはねた後に女性の客に誘われたときに使う技ということで、口臭が気になるときは、ミントのリキュール…

大分トリニータ 1-0 京都サンガ @テレビ観戦(3月14日)

大分にしてやられたという感じだ。ボール保持率も高いし、シュート数も8−7で互角だったが、引いて守る相手は崩せないここ数年のサンガの弱点がみごとに大分の守ってカウンター戦術にはまりましたね。Qがいうようにクロスの精度を上げるなど、引く相手への…

ファジアーノ岡山 0-0 ヴァンフォーレ甲府 @テレビ観戦

岡山のJリーグ緒戦。完敗だった去年の天皇杯とは違って、がっぷり4つに組んだ試合になった。どんどんスピードのあるパスでつないでくる甲府の攻撃をゴール前に人数を掛けて集中をとぎらせずに守りきった試合だった。途中臼井の不用意な退場で数的不利にな…

京都サンガ 1-0 ヴィッセル神戸 @テレビ観戦

攻撃は多彩だったけど、豊田がきっちり宮本らに抑えられてたから、余り決めてがなかったねい。その中で得点シーンは落ち着いて大きく右に左に振り回し正面の大剛がどフリーになり流し込んだもの。あれだけ崩せたのは見事だ。角田や大剛とか後ろの選手が前を…

象牙(?)の自在置物

去年の夏ごろ、自在置物というものがあるということを知った。江戸時代、職を失った鎧職人が技術を生かして竜やら昆虫やらを作ったもので、小さな模型なのに精密な上に関節がフル可動なのが凄いところ。精密なフィギュアに凝る今の日本の文化にも通じるもの…

断末魔 快楽亭ブラ淋の会 2月28日@大正記念館

快楽亭ブラ淋が客を150人集められないと破門になるという触れ込みの演芸会。ブラ淋の仕切りだけあって、17時15分開場30分開演というタイトなスケジュールなのに、17時20分になっても開場せず、予約者の確認も自己申告というぐだぐだな段取り。…