路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モンティパイソンとゲバゲバ90分の共通点

両者とも「ラーフイン」の影響の下で製作されたということ。10年以上前にニフティのモンティパイソン会議室では、巨泉前武ゲバゲバ90分は、モンティパイソンの影響を受けて作られたという説が流布していた。ところがその後、某氏(誰だか思い出せない。す…

白いイチゴ「初恋の香り(R)」

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/0902/spe2_02_03.htmlこんなの。日照不足や白麩じゃなくて、つやつやした白色は、余り美味そうには見えないが、かなり甘いらしい。 なぜ「初恋」か、というと、白いイチゴがほんのりとピンク色に染まる様子から、少女がほお…

湯島天神の梅祭り

湯島天神で梅祭りが始まったということなので、季節ものには目が無い私は見にいくことに。乗り換えが面倒なので御茶ノ水駅から歩いて、15分ほどで天神さんにつく。 写真の通り梅はまだ走りで2分咲き程度。それでも梅の花をみると冬ももうすぐ終わりだなとい…

上野鈴本演芸場 夜の部

天神さんからそのまま、鈴本演芸場の夜の部に行く。久々の寄席はゆるーい笑いで、健康ランドでのんびりしているような雰囲気。こういうのも乙ですな。主だった人の感想を。馬石 時そば 時そばの見せ場はいろいろあるが、馬石は2人目の食う蕎麦の不味そうな…

ファジアーノ岡山の試合日程のiCalデータ

今度はさっかりんのデータを利用してファジアーノの試合日程のiCalendarデータを作りました。免責事項は同様ということで。 全試合のデータ http://www.google.com/calendar/ical/rdtjr1bt2idond0gs43hfjlkro%40group.calendar.google.com/public/basic.ics …

さっかりんでiCalendar

せっかく作ったんだが、さっかりんでiCalendarのデータがダウンロードできましたねー。こちらでカレンダーに乗せたい試合をチェックしてダウンロードして読み込めば登録されます。

京都サンガの2009年の試合日程のiCalデータを公開しました。

Jリーグの2009年の日程が公開されたので、GoogleCalendarにサンガの試合日程を入力してiCalendar形式のデータを公開しました。 全試合のデータ http://www.google.com/calendar/ical/qm8prejj5a84bpirhrtp66dcqo%40group.calendar.google.com/public/basic.…

漫才を「誰が誰に話しかけているか」で分類してみた

路傍亭本家の方で、「漫才を「誰が誰に話しかけているか」で分類してみた」という考察をUPしました。

TwTask

Twitterからタスク登録が行えるToDo管理ツール『TwTask』 | 100SHIKI.COM便利そうで使えるかと思って試して見たが、日本が化けて通らないや。タスクもリストも文字化けする。残念。