路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグラフごとにコメントを付けられるWeb文書作成ツール『Paragraphr』

http://www.100shiki.com/archives/2008/05/paragraphr.htmlまず、ブログ様の使い方が思いつくが、校正的な使い方にもいいかなと思う。

「永久帰還装置」読了

永久帰還装置 神林長平 - 路傍亭@はてなの続き。物語の途中、フランクとケイの間にある種の信頼関係ができたとたん、そこをコアに世界があっという間に安定していくのが判る。世界の表現は変わらず、互いの主観には差分が依然として存続しているのにもかか…

隠し砦の三悪人

どひゃひゃひゃ、これは面白い。上映の2時間があっという間に過ぎた。良い具合にデタラメで、けれん味山盛りに物語がどんどん進んでいく。実直な六郎太、欲深で小心者の新八、抜け目のない武蔵という判りやすいキャラ付けの3名の掛け合いが楽しく、また、…

永久帰還装置 神林長平

まだ第1章の途中までだけしか読んでないのだが、それだけでも判る。これはもの凄い小説だ。 多重世界の世界改変モノなのだが、いわゆる「世界の外の神の視点」からの記述が無く、全て世界の中の登場人物の視点からの記述でできている。*1なので語られている…

ジェフ千葉 1-0 京都サンガ @フクアリ(5月10日)

今年初めての京都サンガの試合の生観戦は非常にストレスの溜まる負け試合でした。もっともそれはジェフが徹底して『弱者のサッカー』をやってきたから。守備は人数をかけて徹底してスペースをつぶし、攻撃は縦ポン一発カウンターで少人数で攻め込む。サンガ…