路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

コーミで焼きそばに挑戦

去年の「袋インスタント焼きそばを煮ヌードルにしてみた。」の記事がキッカケで友人から名古屋名産焼きそば用ソース「コーミ」を頂いた。

早速というほど早速ではないのだが、コーミこいくちソースを使った焼きそばに挑戦してみた。
麺は、近所のスーパーで麺単独で売ってるのがこれだけだった&茹で時間が2分と短かったので、マルタイの鍋用ラーメンを使用。

とりあえず1束1人前を取って1分半茹でて湯切り。


フライパンを熱してサラダ油を敷いてちょっとにんにくを炒めたところに麺を投下。

ちょいと炒めてほぐしたところにソースを適当に投下し。味見しながらいい香りがするまで炒める。

塩コショウで味を整えて盛り付け。

今日は冷凍の鶏唐とまとめてワンプレートに。

お味は薄めでもう少しソースを入れてもよかったかなあという感じだった。味見の時はソース十分だと思ったんだけどなあ。
あと麺がダマになって食べにくかった。湯切りの時に油でほぐせばよかったかな。

さわさりながらコーミソースのお味は、薄味でも十分旨味があったので、次回はダバダバ入れて炒めてみよう。

追記(2014-02-11)

分量がわかったので再度挑戦の巻
今度は2束二人前。

ニンニクを炒めている所

ソースを、今回はダバダバ入れて、こんなもんかな。

前回と同様、鶏唐と一緒に盛り付け。(寄りすぎて湯気でレンズが曇ってしまった。)

お味、これだけソースダバダバでも辛くない。これでもちょっと物足りない位だ。コーミはかなり甘口なんだな。ウスターソースと併用してちょうどいいくらいかもしれない。