路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

柔軟な身体

少し前の言及ですが。

あれはレインボーマンからなのか、何か共通の御先祖がいるのかどっちなのだろう、と訝しんでおります。 RT @takamane: あれ?もしかして今の仮面ライダーのルナモードで腕や足がうにょうにょするのって…(^_^;)

ルナモードでなぜ手足が延びてウネウネするのか疑問に思ってなかったが、確かに月と柔軟性はダイレクトでは繋がらないよな。レインボーマンの月の化身、ヨガの達人からの連想はありうりそう…って、もともとレインボーマンで月の化身がヨガの達人になったのも謎だ。火、水、木、金、土の化身はそれぞれ文字そのものの能力、日=太陽は7色全部を含む日の光なのに、月だけ月と関係ないヨガの達人なのは何故だろう。

(推測1)
月→ルナ→狂気から、身体がグニャグニャになる狂気な状況を月に当てはめた...苦しいなあ。
(推測2)
インドで修行したのでヨガ能力を使わせたかったが、他の曜日にあてはめられなかったので、唯一、適当な能力がない月にヨガをあてはめた。

なんか推測2の様な気がしてきた。そうすると仮面ライダーWのルナモードは月の化身のガイアメモリだったのか!

…いや、月の化身を飛ばして、ルナモード→狂気の記憶ってところが妥当なんだろうな。シュールレアリズムで月に関係あって手足がグニョグニョの絵*1の記憶(ガイアメモリ)かなあ。

*1:具体的に誰の何の絵なのか判らないど