路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

仙台の天気予報をtwitterで配信

色々実験をしていたTwitter / weather_sendaiですが、ウェザーマップさんの「ひとくち予報 in Feed」RSStwitterfeedで配信すると具合がいいことが判明したので、当面これ一本でいくことにしました。
ウェザーマップさんのRSSは非商用の使用許可を明言されているのでありがたいです。
他に天気予報をRSSで提供しているサイトはLivedoorやGoo、Yahoo、ウェザーテックなどがありますがtwitterfeedの表示との相性が良くなかったり、ウェブサイトでの再利用を禁止していたりで上手く利用できませんでした。
天気予報のtwitter配信はtokyoforecastさんやweather_tohokuさんなど、(多分)自作スクリプトガシガシな所が有名ですが、ただ出来合いのものを組合せてお気軽に自分が欲しいものができないかなあということでやってみたわけでして、どこまで使えるかな。

(2012年4月16日追記)
同様にTwitter / weather_oitamaとして、山形県置賜地方の天気予報の配信を始めました。

(2016年11月23日追記)
twitterfeedさんが2016年10月でサービスを停止したので、twitterRSSをfeedするサービスを、twittefeedさんがレコメンドするDlvr.itに変更してみました。上手く働くといいな。

(2021年2月21日追記)
2020年12月中旬よりウェザーマップさんのデータ配信様式が変わったため、天気予報の配信が止まっています。新しいシステムが作れないか調査中ですが、しばらくの間、更新は停止です。