路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

今日の読書

おなじ弓長の『さゆリン 4 (まんがタイムコミックス)』を少しおとなしくしたような感じだと思ったら、こちらは最初1999年に連載された作者の初4コマ漫画だとか。あさぎちゃんと楠田さんが、さゆリンのプロトタイプなのかもな。
あさぎちゃんクライシス! 1 (まんがタイムコミックス) さゆリン 4 (まんがタイムコミックス)

古代の神祇制度の章まで読む。
伊勢神宮について色々知る。

    • 崇仁天皇垂仁天皇の時代に起源があると日本書紀に伝えられていること。
    • その伝承によると伊勢神宮は大和の笠縫(桜井辺りに推定)、近江、美濃を経て伊勢に遷されたのであって、昔から伊勢にいたわけではないこと。
    • 以上は古事記には見えない記事なので、そのままでは信用できないこと。天武期に挿入された話ではないかとも言われている。
    • 外宮のトヨウケノオオミカミははじめ丹波に祀られたカミである。

(関連する情報のサイト)斎宮百話 第66話
なかなか重要な位置づけの割に謎な神社である。