路傍亭@はてなブログ

備忘録とか記録とか

[サッカー]天皇杯3回戦

今回はいろいろあって録画もできなかったので結果のみから。

京都サンガ 0−1 明治大学
ベガルタ仙台 1−2 順天堂大学
東京ヴェルディ 0−1 HONDA FC
コンサドーレ札幌 1−1(PK 9-10)TDK SC

とまあJ2の4チームがアップセットされてしまった。ちなみに、この4チームの先発メンバーには、9月29日30日の試合で先発した者はいなかった。
先日の川崎のACL戦に関連して最強規定の見直しや撤廃が言われているが、最強規定がない大会だとこんなことになるよという例になっちゃいましたねい。

最強規定の撤廃というのはまだ極端で、ACLに出るチームとかの足枷にならないような運営規定とするというところが現実的なところじゃあるまいか。
(まあ川崎は最強規定に触れるようなことはしていないのに責められたという問題もあるのだが)